ちいさなせかい

ママ一年生、そしてシングルマザー一年生。

離婚>>10日目

提出してから今日まで、今か今かと待っていた家庭裁判所からのお返事。

結果が出た今日、出来ることをまた進めてきました。

 

因みに裁判所からのお返事は、「子の氏の変更申立てを許可しました」という通知と、謄本が一通。

私が提出した「子の氏の変更許可申立書」をコピーしたものがそのまま謄本となっていました。

 

(余談ですが、前回の記事から今日まで、会社からの呼び出しを受けて色々と動いてはいたのですが、それはその会社によりけりの手続きだと思うので割愛します。

共通するもので言えば、

 

・私の健康保険証を返却

・そらと母と私のマイナンバーカード(そらはまだ通知カード)を提出

・(特に何も言われてはいないが念の為)母と私の年金手帳を提出

 

の三点ですかね。

 

年金手帳は提出後何もせず返されましたが、記載されている名字が旧姓の為、きっと多分恐らく会社に提出しなくてはならないのではないかと…(ググってみた)…うん、やっぱり会社での手続きですね。

今後社会保険の手続きが進めば「持ってこい」と言われると思います。

寧ろ早く言って下さい不安だから!!(;∀;))

 

ということで、今日行った手続きをざっと書いていきます。

 

 

 

 

役所にて

 

「子の氏の変更許可申立書」の謄本を持って、まずは役所へ向かいました。

以前どこかで「入籍届は離婚届を出した時に貰える」と聞いていたので、「そういや私貰ってないじゃん!」と不安になっていましたが、特に何を言われるでもなくその場で渡されましまた。

入籍届がいつ渡されるか、は役所によりけりなのかな?

 

その場で入籍届を記入し、提出。

住民票と戸籍にどのように記載されるかも確認しました。

 

また、そらのマイナンバー通知カードの裏面にも、名字変更の旨を記載されました。

名字が変わった為、通知カードとくっついて届くマイナンバーカードの申込用紙は使用出来なくなったそうです。

マイナンバーカードを作りたくなったらご相談下さい」とは言われましたが…うーん、とりあえず現時点では(証明写真を撮るのが大変なので)作る気がないので良いかな。

 

諸々の手続き終了後、会社提出用の世帯全員の住民票を一通取得しました。

 

(因みにそらの名字が変わったことにより、こども医療費受給資格証とか児童手当とか予防接種予診票とか…色々な手続きが必要になるかと思ったのですが、特に何も言われませんでした。

なのでこちらから突っ込んでみたのですが、

 

・こども医療費受給資格証はそらの健康保険証が出来てから変更する

・児童手当はこちらで変更しておくから特に問題ない(まじで?変更届とかないの?)

・予防接種予診票は修正テープなり二本線なりで訂正して使って、嫌なら作り直す

 

ということでした。

…適当過ぎやしないかね?(笑))

 

 

会社にて

 

事務担当の方に住民票を提出すると、「戸籍謄本は?」と聞かれた為、戸籍関係は翌日以降にならないと取れない旨を説明。

「住民票も住民票で必要だけど、戸籍謄本も必要だから、取れるようになったら持ってきて」と言われました(しかしその後、「住民票だけで用が済んだから、戸籍謄本はいらない」という連絡あり)。

 

後は会社に健康保険証が届く、その連絡を待つのみとなりました。

職場復帰まではあまり会社に行きたくないので、これで一安心です。

私予想では年金手帳を持ってこいという電話が何よりも先に入る気がするのですが…。

 

 

一日のまとめ

 

ということで、残るは健康保険証が届いた後、児童扶養手当の申請をするのみとなりました。

細かいところを言えば、こども医療費受給資格証の変更やらそらの銀行口座の名義変更やらあるのですが、とりあえず大きいものとしてはこれ一点ですかね。

 

というか児童扶養手当について今日調べた感じだと、健康保険証の提出は後日でも可とする市区町村もあるらしいですね。

私としては是非それに統一していただきたいです。

 

予想ではありますが、そらの健康保険証は今月中に届くとは思うのですよ。

七割程度は希望的観測ですが。

 

しかし以前、元夫の扶養にそらを入れる際、その会社の手際が悪いのか(失礼ながらそうとしか考えられない)、申請から二ヶ月以上経って漸く届いた、という経験があるので、不安があるのも事実です。

今回同様の流れになった場合、児童扶養手当が申請出来るようになるまでかなりの時間がかかることになります。

 

だからこそ、子供の健康保険証がなくても(申請中でも)児童扶養手当の申請が出来る、それが全国的に統一されれば助かります。

そしてそれは殆どの母子家庭のママの願いだと思うのですが、如何でしょうか?

 

兎にも角にも、この後はそらの健康保険証が届いてからのお話になります。

今月中に貰えることを祈ります…。